平成24年度

今シーズンを振り返って

こんにちは。

いつも応援ありがとうございます。

4回生の保科です。

 

先日栃木県の日光でインカレが行われました。

1回戦が日本体育大学。

結果は1-4で敗北してしまいましたが、多くの改善点などが

見つかり来年につながるいい試合が出来たと思います。

 

試合内容としては、日体大の速いプレッシャーとボディチェックなどで

京産大のリズムを崩され、攻め出しやパスワークなどのミスが目立つ

試合となってしまいました。何回かパワープレーや2対1、3対1などの

チャンスはあったものの得点しきれず、決定力不足が課題となりました。

あと部員一人一人もっと筋トレをしてフィジカルで負けない身体作りが

必要であると感じました。

 

この試合で4回生は引退となりました。

関西カップから始まり、関カレ、御影合宿、関西リーグ、インカレと

アッという間の1年間でした。

関西カップでは何年かぶりに立命館に勝利したり、リーグでは結果は5位でしたが関西学院に引き分けるなどとても思い出に残るシーズンでした。

 

練習や試合を重ねるごとに、チームワーク、個々のスキルが上達していくのを

見てきて主将としてとても勉強になりいい経験になりました。

 

こんな私達4回生についてきてくれた部員達に感謝。

今まで支えてくださったスタッフの皆様、OBの方々、

保護者の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

この4年間京都産業大学体育会アイスホッケー部として楽しく

ホッケーできて幸せでした。

来年こそはインカレ1回戦突破してくれると信じています!

 

これからも京都産業大学体育会アイスホッケー部をよろしくお願いいたします!

 

 

1 コメント

第59回 関西学生リーグ戦 Part.2

京都もだんだん冷え込んできました。僕も部屋で鼻水が止まりません。

風邪なのか、花粉症なのか…

#7松本がいつまでたってもブログを書かないので僕が書きます。

次回は彼に面白いブログを書いてもらうので期待してて下さい(笑)

 

さて先日でリーグ戦のレギュラー戦が終わりました。

前のブログ以降の試合結果はこちらです。

vs 同志社大学 0 (0-4 0-4 0-3) 11 負け

vs 龍谷大学  5 (0-0 2-0 3-0) 0 勝ち

vs 立命館大学 2 (1-1 0-2 1-0) 3 負け

 

1部Aの最終結果としては…

1位 関西大学     10勝0敗0分 勝ち点30

2位 立命館大学  7勝3敗0分   勝ち点21

3位 同志社大学  6勝4敗0分 勝ち点18

4位 関西学院大学 4勝5敗1分 勝ち点13

5位 京都産業大学 2勝7敗1分 勝ち点7

6位 龍谷大学   0勝10敗0分 勝ち点0

以上より 京都産業大学,龍谷大学と佛教大学,神戸大学(1部Bの上位2校)の計4校で入れ替え戦を総当たり方式で行います。また,1部A上位4校はプレーオフを行います。

本校の目標である"プレーオフ進出"は達成できませんでした。上位校との接戦を物にできなかったことが1番の原因です。レギュラー戦の反省をいかし入れ替え戦では他を寄せ付けず完勝してきたいと思います。

最後に事後報告のような形になり申し訳ありません。今日からスピーディーな更新を心がけていきますので,今後とも熱いご声援よろしくお願いします。

#89

0 コメント

第59回 関西学生リーグ戦

ご無沙汰しております。

長らくブログの更新できず申し訳ありません。

 

合宿・サマーカップと順調に終え、無事リーグ戦に突入しました。

今までの結果は随時「score」の方にアップしてます。是非見てください。

早いものでリーグ戦は残り3試合となりました。

これまでの結果としては…

vs 関西学院大学 0 (0-0 0-1 0-2) 3 負け

vs 龍谷大学   7 (3-2 3-0 1-1) 3 勝ち

vs 関西大学   0 (棄権のため) 15 負け

vs 立命館大学  2 (0-2 0-3 2-1) 6 負け

vs 関西大学   0 (0-6 0-4 0-2) 12 負け

vs 関西学院大学 6 (1-2 3-3 2-1) 6 引き分け

vs 同志社大学  0 (0-1 0-2 0-2) 5 負け

7戦 1勝 5敗 1分 勝ち点4 

現在6大学中5位となっています。

 

近年勝つことができていない関関同立の上位4チームに関西カップでは立命館大学に競り勝つことができ、先日は関西学院大学には3Pで盛り返すことができ引き分けに持ち込むことができました。

関西大学との合同練習などで良い刺激を受け、チームは着実に成長しています。

目標はプレーオフ進出(4位以内)ですが、残り3試合を残して大変厳しい状況となっています。3試合中2勝は絶対条件で、得失点差になることを考えてできるだけ点差を広げなければいけません。プレーオフ進出できるようチーム一丸となって戦っていきます。

これからも応援よろしくお願いします。

続きを読む 3 コメント

6/17(日)関カレ 対同志社大学

こんばんは。いつも応援ありがとうございます。

1回生の野村幸生です。

6/17(日)に行われた同志社大学戦は4-1で敗北しました。

totalシュート数も12-56と格上の同志社大学相手に健闘しましたが

まだまだ改善点は残っています。

パス・レシーブミスや細かいミスによるターンオーバーからの失点。

Dゾーンカバリッジの意識の低さ。

 

また、よかった点は同志社大学ペースでありながらも

ロースコアに抑えられたこと。

ルーズパックへの反応。

守りの中での落ち着いたプレー。

などです。

 

個人的な反省としては周りをよく見て正確な判断ができていない。

基礎的な技術を上げる。

そして、最近は結果がスコアに出てきてないので

得点に絡むプレーをしていきます。

 

最後に、上から目線でBlogを書いてしまい

明日先輩方に会うのが怖い野村幸生からの投稿でした(笑)

これからも京産大アイスホッケー部をよろしくお願い致します!

1 コメント

6/14(木) 陸上トレーニング

こんばんは、3回生の津田博俊です。

 

本日の陸トレは授業などで部員が少なかったため筋トレ組を除き、

SL組とインターバル組でSLを走りました。

 

約5kg?のメディシンを持ちながら走り、いつもより汗が出ましたね。

 

その後トレーニングルームで筋トレを行いました。

 

明日からは雨が続くみたいで、外での陸トレは行えないかもしれないので、

筋トレ漬けの毎日になるかもしれません。

 

部員全員マッチョになること間違いなし!やだなぁ~

 

さて、これから1時30分から始まる京都大学の練習に自分、続木、松本で参加させてもらいます。

 

他の部員との意識の差が窺えますね。アツイ!

 

 

話は変わりますが、本日6/14は現3回生が1回生の時の4回生にあたる、

福西さん、多田さんの誕生日ですね!

☆HAPPY BIRTHDAY☆

 

コメント待ってます♪

 

2 コメント

関西カップ  VS龍谷戦

こんばんは。いつも応援ありがとうございます。1回大丘健太です。

 

今月10日に行われた龍谷戦は4-6で敗戦でした。

 

先制点はとったもののすぐに連続失点してしまいました。

得点はとれますがゴール前のマークやバックドア、相手のカウンターでの失点が非常に多いのでDゾーンでの守りが今後の課題だと思います。

 

個人的にはリバウンドコントロールがイマイチだったと思うので正確なコントロールができるように頑張ります。

 

次回の同志社戦(17日12:30開始)では失点を少なくロースコアの試合を展開していきたいと思います。

 

これからも京産大アイスホッケー部をよろしくお願いいたします。

0 コメント

関西カップ  vs佛教大学

こんばんは。いつも応援ありがとうございます。2回生の神部潤です。

 

6月9日におこなわれた佛教大学との試合は、13-0での勝利でした。第1,2Pで10点差がついたため第3Pはロス込みで時間が進みました。

 

長谷さんが腰痛で不在でDFが3人まわしという中おこなわれたこの試合は、龍谷大学戦に続き今までの得点力不足を払拭するかのような試合でした。課題の攻撃面に関しては、意識してきたシュート数も97本と、今までの試合で1番多いシュート数でした。しかし、2-1や3-1など、決められるチャンスはもっとあったと思います。ワンタイマーでのシュートや、正確に狙ったシュート、リバウンドの出るシュートを増やしていきたいです。

また、キルプレーでのピンチやカウンターでのピンチが多かったのでその辺は改善していきたいです。

 

試合数が残り少なくなってきましたが、これからもどんどん心拍数をあげて練習や陸トレに励んでいきます。

応援よろしくお願いします!!

 

 

0 コメント

関カレ vs 大阪府立大学

 いつも応援ありがとうございます。二回生の塚田佑京です。 

 

 先日、関西インカレの一回戦が大阪の難波で行われ、相手は大阪府立大学でした。結果は10-0で勝利し、二回戦に進出することができました。

  

 試合は最初から最後までずっと京産大ペースで進みましたが、課題である決定力不足が目立ち最終スコアは実力差ほど点差は開きませんでした。

 またペナルティーが多く相手にチャンスを与えてしまう場面も少なくありませんでした。 

 これらの反省を日々の試合や練習で修正して次の同志社戦は勝ちます。なのでみなさんの応援のほどをよろしくお願いします。

 

 

 

 最後に、更新遅れてすいませんでした。  

0 コメント

VS龍谷大学

こんばんは。#7 松本です。  

昨日行われた龍谷大学との試合は11-5で勝利しました。

立ち上がりリズムよく京産のペースで進み6点とりました。

2ピり以降は反則が多く危ない試合でした。ゴール前のマークミスでいつも失点しているのでそろそろゴール前は鉄壁にしたいです。全体的にスコアリングチャンスが多かったのでまだまだ点数はとれたと思います。点差は開きましたが内容はよくなかったのでみんなで改善して次は圧倒します。明日はぶっきょうと試合なのでがんばります! おやすみなさい。

 

3 コメント

関西カップ vs佛教大学

いつも応援ありがとうございます。2回生の山野正貴です。

 

先日おこなわれた佛教大学との試合は6‐1で勝利しました。

関西カップの対戦結果により下位グループになり、京都産業大学・龍谷大学・佛教大学でプレーオフとなりました。そのプレーオフの1戦目がこの試合でした。

 

この試合シュートは相手よりかなり多く打っているのですが、なかなか得点に繋がらず攻める時間が長くなり、FWもDFも前のめりになりがちでした。試合は6得点でしたが、もっと得点があってもおかしくない内容でした。また、DFが前に張りすぎていたため相手のインターセプトからのカウンターに対処できず1失点をしてしまったことも課題として残りました。

 

この試合で得たチームとしての課題、個人の課題を練習や陸上トレーニングでクリアしていけるように全身全霊で頑張っていくので、これからも京都産業大学アイスホッケー部をよろしくお願いします。

 

 

2 コメント

関西カップ 5戦目 VS関西学院大学

いつも応援ありがとうございます。3回生の竹岡佑真です。                                                                                                                        先日の関西学院大学との試合は、0-6で完封負けという結果に終わってしまいました。今回の試合では攻撃面の内容の悪さが目立つ試合となりました。特にNZでのミスにより、カウンターを受けピンチを招くことが多々ありました。AZまでパックを持ち込んでもパスミスにより展開できず、攻撃がまったく噛み合いませんでした。というのも、今月はリンクの予約が取れず練習が少なかったため、攻撃の確認などが疎かになっていたのも無得点の要因の一つだったと思います。                                        しかし、陸上トレーニングにより確実にチーム全員の体力、筋力はついてきているので、氷上の練習でセット練習を取り入れていくにつれ得点力のUPが期待できると思います。まだまだ課題はありますが、全員で一丸となり精一杯努力していきますので、これからも応援よろしくおねがいします。

0 コメント

関西カップ 4戦目 vs佛教大学

いつも応援ありがとうございます。3回生の津田博俊です。

先日行われたvs佛教大学との試合は9-1で勝利しました。 

 

今回の試合では公式戦初となる、攻める時間が大半を占める試合でした。

つまり、余裕を持って試合を運べることが出来ました。

しかしながら、第1ピリオドはシュート数32本、1得点という結果に終わってしまい、

このスコアだけで、京都産業大学の最大の欠点の1つである「極端な決定率の低さ」が窺えます。

 

またAZでの展開では、足が止まってしまう場面もありました。

そのため、パスコースが空いてなく、パスミスに繋がり、カウンターを受けるなど、

危ない状況をつくられてしまうこともありました。

 

不必要なペナルティも数回あり、キルプレーで失点をしてしまい、

技術云々以前に、精神的な向上も課題の1つだと実感しました。

 

今回の試合では、余裕が持てる故に、自分たちの本来の姿を垣間見えた試合でした。

 

これらの得られた反省点を活かし、改善、更なるチーム向上のため、精一杯努力していきます。

 

これからも応援よろしくお願い致します。

 

3 コメント

関西カップ 第3戦 vs同志社大学

初めまして!!3回生の続木達哉です。

愛媛県出身だけに、誰よりも熱いプレーを目指してます!!

よろしくお願いします。

 

先日の同志社戦は2-8で負けてしまいました。

個人スキル・戦術・選手層などはっきり言えばすべて劣っていました。

同志社大学はスコアリングチャンスをうまく作り、正確なシュートでゴールを狙ってきます。AZではリンクを広く使い、バックドアやディフレクションなどゴーリーをどんどん動かしてきました。1人1人が上手いだけに多彩なホッケーをしてくるので経験足りず…といったところです。でも失点の原因はちょっとしたことがほとんどです。この試合であればゴール前のマークミスやDZでのポジションの悪さでの失点が大半でした。

逆手にとれば得点するということは相手のちょっとしたミスを突くことなので、今回の試合は学ぶことがほとんどで大変良い経験になったと思います。

我々も強豪校から技術や戦術など盗んで己の物とできるように1試合1試合を大切にしていきます。そしてやっぱり勝ってこそなんぼです!!残りの試合は全部勝ちにいきます!!!!

 

OB・OGの皆さま、保護者の皆さま、スタッフや関係者の方々のご協力のおかげでホッケーを出来ていることに感謝の念でいっぱいです。

少しでもご期待に添えれるように、何よりチーム、自分のために1勝でも多く勝ち星をつけれるようチーム一丸となり頑張っていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

 

<NEXT GAME>

5/17  21:00~ vs佛教大学 in関西大学アイスアリーナ

2 コメント

関西カップ VS関西大学

 

いつも応援ありがとうございます。副主将の明です。

昨日は関西カップの2試合目、関西大学と試合をしました。

 

結果は3-14で敗北してしまいました。

 

1ピリは足もしっかり動いており先制点を取って良い流れのまま

2-1と勝ち越し1ピリを終えました。

 

しかし2ピリ、3ピリとミスが多くなり足も動かなくなってしまい

大量失点へと繋がり負けてしまいました。

 

まだ1試合走りきる体力が無いのが京産の欠点だと思います。

そして集中力が切れミスに繋がってしまいます。

なので陸上トレーニングで体力をつけて

氷上練習で良かったところ、悪かったところを伸ばし改善していき

組織力のある良いチームになるように頑張っていきます。

 

応援よろしくお願いします!

0 コメント