インカレ

お久しぶりです。主将の津田です。

更新が遅くなってしまい、申し訳ございません。

 

1/6日から帯広で行われたインカレは、初戦vs東海大学(4-3)に勝利し、2回戦vs八戸工業大学(6-10)に負けてしまいました。

自分の代で数年ぶりのインカレ初戦突破を果たすことが出来たことに、非常に嬉しく思っています。

しかし、京都産業大学初となるベスト8進出を果たすことが出来ませんでした。

応援してくださった皆様のご期待にお応えすることが出来ず、不甲斐ない気持ちで一杯です。

 

帯広では応援の言葉や差し入れなどをたくさん頂き、スタッフの方、OBの方々や父母の方など、本当にありがとうございました。

特にOBである新田さんには大変良くして頂き、とても感謝しています。

 

4回生は今大会をもって引退ということですが、4年間というものは早いもので本当にあっという間でした。

今年度は主将を務めていた訳ですが、同期には非常に助けられ、特に続木には頭が上がらないくらい頼りっぱなしでした。

 

この1年間、例年以上に力を入れて取り組んできました。

そして集大成であるインカレで勝利するという大きな結果を残すことができ、チームとして確実に成長を実感できた大会でした。

後輩たちにはこの気持ちを忘れずに、来年度から今以上に良いチームになることを期待しています。

 

書きたいことはたくさんありますが、この辺で締めさせて頂きます。

これが僕の最後のブログの投稿になります。

 

本当にありがとうございました、

来年度も京都産業大学体育会アイスホッケー部の応援をよろしくお願い致します。

 

2 コメント

リーグ戦 vs近畿大学

いつも応援ありがとうございます。4回生の続木です。

 

近畿大学戦は19-0で勝利しました。

京産がこんなに大差で勝つ試合はあまりないと思います。

 

この試合ではスロットエリアにパックを運ぶシーンが多く、

イメージ通りのスコアリングも幾つか体現できました。

今後、もっとハイプレッシャーの中でこのプレーが出来れば

私たちが目指すインカレベスト8に近づけると信じています。

 

さて、僕が4年生になり京産の練習ドリルを仕切るにあたって学ぶことが多く

みんなに育てられているんだなと最近感じます。(まだまだですが…)

そして、つくづく僕は今の立場(いろいろ)は向いてないですね…

 

 

 

 

でも日本から出て海外でホッケーの勉強したいです!!

 

 

 

2 コメント

リーグ戦VS同志社

更新おそくなってすみませんでした。

いつも応援ありがとうございます、1回生の志田優太です。

 

10月3日に行われた同志社大学との試合は3-5で負けてしまいました。

 

結果としては惜しいですが、内容としてはやはり課題が多い試合となりました。

全ピリオド通して、まず第1にポジションがずれていて、つくべき選手についていなかったり、二人で同じ選手を見たりするところ、2点目はブレイクアウトの際にFw、CFの位置が高く、DFのパスコースないところなど練習で改善できる点が多くみられました。

他には、相手のスキルが上で1-1で抜かれたりする場面も多くみられました。

 

しかし良かった点は、ターンオーバーでカウンター攻撃で多く攻めれたことです。

春のリーグ戦では同志社大学に攻められっ放しで、カウンターも少なかったと思います。

ここは夏の合宿で練習してきた甲斐があったと思います。

二点目は個々のスキルが春よりは上がってることです。

夏の合宿でコーチをしてくださった佐々木さんのおかげでハンドリングや体の使い方など単純なことですが、多少成長したと思います。

 

この試合はシュートをたくさん打たれましたが、大丘さんが5点に抑えてくれたことで、ついてきた結果だと思います。まだまだ課題は多いですが、残りの秋リーグ後半戦一勝でも多くしたいと思います。

 

これからも応援よろしくお願いします。

最後に本当に更新遅くなってすみませんでした。

0 コメント

リーグ戦VS関西学院

いつも応援ありがとうございます。

1回生の木下涼です。

 

昨日、10月6日に関西学院と試合があり、結果は、9-1で負けてしまいました。

 

 

1ピリは2-1と1点差で終えることができました。失点はキルプレーでした。スティックの反則が少し多かったことが反省点です。

 

2ピリは、1ピリをロースコアで終えることができたので、流れに乗って一気に逆転したかったのですが、カウンターからの失点で流れを渡してしまい、一気に5失点してしまいました。

パワープレーもあったのですが、そのチャンスを活かすことができず、無得点で2ピリは終了しました。相手のカウンターの時にニュートラルゾーンの時点で3:1もしくは3:2と数的不利な状況を作られたのが失点の原因だと考えられます。

 

3ピリは気持ちを入れ替えて戦ったのですが2失点してしまい、結果9-1と大敗してしまいました。

 

ターンオーバーを減らしカウンターをなくすこと。反則を減らす。

これらのことを次の試合では徹底していきます。

この試合でリーグ戦のちょうど半分が終わり、まだ1勝しかできていないので残り半分もう一度気を引き締めて戦っていきます。

また、次の試合も関西学院なのでなんとしてもリベンジしたいです。

 

次の試合は尼崎という初めて試合するリンクなので、できる限り早く氷に慣れて自分たちのペースに持ち込み勝利をあげたいです。

 

10月8日21時~  場所 尼崎スケートリンク VS関西学院

 

応援よろしくお願いします。

3 コメント

リーグ戦 VS龍谷大学

いつも応援ありがとうございます。1回生の佐久間健人です。

 

前回は3-0でしたが、今回は8-1で勝利しました。

攻撃の面では、前回よりは得点することができました。

しかし、守りの面では、前回は無失点でしたが今回は1失点してしまいました。

原因として、ルーズパックに対して詰めが遅い。1対1で抜かれる。

マークをしっかりしていないなどがあげられます。

 

また、得点もほとんどがリバウンドで一回で決めるということが少なかったです。

リバウンドで決めることも大切なことですが、一回のシュートで決められるように努力していきたいと思います。

 

もう一つの課題として、パワープレーで得点できなかったということがあげられます。

自分たちより格上の相手と試合をするときに、パワープレーで得点することができると

有利に試合を進めることができます。パワープレーで得点するためにもっと選手一人一人が動き、

スペースを作る。落ち着くところほしっかり落ち着く。パスを丁寧にする。

これらのことを意識して試合に望みたいと思います。

 

次は同志社戦なので、今回の反省を生かして試合をしたいと思います。

10月3日の21:00から、関大のリンクであるのでもし良かったら見に来てください!

 

4 コメント

リーグ戦VS関西大学

こんばんは。いつも応援ありがとうございます。

2回生の大丘健太です。履修登録に悩みながらブログを書いています。笑

 

先日行われた関西大学との試合は14-0と大敗してしまいました。

1試合を通して関西大学にパックをキープされパスで守りをくずし、フリーでシュートを打たれることが多々ありました。

その中でも数少ないチャンスを活かして関大ゴールに迫ることがありましたが惜しくも得点には至りませんでした。

それでもDF,FWが体を張って守ってくれたおかげでとても助かった場面が多くありました。

 

関西で試合をするうえで格上のチームとの試合が多いので守りに時間をかけず、DZからパックをよりシンプルに出し少ないチャンスを決めれるようなチームを目指したいです。

 

個人的な反省は正対遅れ、セーブからリバウンドへの反応がまだ遅いのでこれらを改善していきたいです。

1本目を止めるだけでは勝てないのでチームのピンチを救い守りから得点に繋げられるようにと思いました。

次の試合ではしっかりと無失点に抑えたいと思います。

 

これからも京都産業大学アイスホッケー部の応援をよろしくお願いします。

 

Next Game:9/29(sun)~11:45

VS龍谷大学in瀬田アイスアリーナ

3 コメント

釧路夏合宿

こんにちは、主将の津田です。更新が遅くなり申し訳ございません。

9/3~9/9に釧路で夏合宿を行いしました。

今回は京産OBである佐々木さんのご兄弟にあたる佐々木健吾さん指導のもと、朝と夜の2部練+陸トレという形で取り組みました。

2日目には、日体大と練習試合を行いましたが、結果的に大差で負けてしまい得点も上げられませんでした。

釧路合宿では、人数の少ない戦い方というものを教わり、とても質の良い練習をさせて頂くことが出来ました。

成長を実感出来る良い合宿だったのではないかと感じました。

 

今回の釧路合宿は、釧路在住のOBの方々、父母の方々、ホテルフロンティアさんの協力のもと行うことが出来ました。

また、指導をしてくださった佐々木健吾さんや、練習に参加してくれたビジターの方々、本当にありがとうございました。

 

 

2 コメント

リーグ戦 VS立命館大学

2回生の辻本です

いつも応援ありがとうございます。

無事に合宿も終わり関西学生アイスホッケーリーグ戦が始まりました。

初戦は昨日行われた立命館大学

ですが、結果は5VS3で負けてしまいました。

第1ピリオドは足が動いておらず立命館のリズムでした。

そのため、シュートを多く打たれ危ないところが

多々ありましたが、DFとGKのおかげで1失点で抑えることができました。

第2ピリオドでは、いらないところでパスをしたり

バックチェックが遅く2点取られました。

しかし、キープする時間は多く、決めれるチャンスもありました。

第3ピリオドでは足が動いて良い形で攻めだすことができ、3点を入れ追いつくことができました。

ですが、最後の最後に失点を許してしまいました。

なので、今後は最後に失点をなくすことが課題です。

明日に関西大学との試合があるので、守りをしっかりと少ないチャンスを決めれるようにがんばりますので、

これからも応援お願いします。

2 コメント

KSU恒例 30kmマラソン

こんばんわ。いつもお世話になっております。4回生の続木です。

本日、京都産業大学アイスホッケー部伝統の30㌔マラソンが開催されました。

京都の最高気温は35度と灼熱の太陽の下、4回生以外のプレイヤーが京都市内を一周します。

4回生は給水やコース案内などサポート役にまわります。

 

僕はこのマラソンにあまり良い思い出はありません(笑)

1年の時は怪我で走れず、2年目では無事完走したもののほぼ最下位(笑)、

昨年はランナー障害で途中リタイヤするという散々な結果でした。

 

ですが,今年は4回生だから走らなくていい!!!!

後輩たちにどんなトラップ(これも伝統)を仕掛けるか考え、わくわくしていました。

 

 

15時すぎにストレッチ後にスタートをきりました。

今年はローペースな立ち上がりで昨年度覇者の松本も中盤でくすぶっていました。

「今年は1位を譲ります」世代交代を望む松本

途中給水を挟みながら、第1チェックポイントに到着した後輩たちは4回生のトラップに苦しんでいました。

 

「おぇぁsbぐおgヴぉえ」ほとんどの部員

 

第1チェックポイント以降、1回生の佐久間が1位グループから抜け出しました。

チェックポイントの準備ができる前に通り過ぎ、トラップを回避したためか

(佐久間ガリガリ君をもらえず残念)

その後,佐久間が独走態勢に入り,2位と20分の差をつけていました。

 

ここで松本や山野が追い上げてくる展開を望んでいましたが…

何も起こらないまま佐久間が第1位でゴールフィニッシュ。

 

結果は以下の通りとなりました。

1位:佐久間 健人 2時間52分

2位:松本 孝司  3時間8分

3位:山野 正貴  3時間8分

4位:辻本 匡志  3時間8分

5位:大丘 健太  3時間10分

6位:野村 幸生  3時間24分

7位:塚田 佑京  3時間36分

8位:志田 優太  3時間36分

9位:神部 潤   3時間44分

10位:木下 涼   3時間45分

 

灼熱の中のマラソンで熱中症などが危惧されましたが、全員無事に完走しました!

皆さんお疲れ様でした。

今夜はゆっくり休んで明日からまた頑張りましょう!!

 

 

ブログを読んでくれいる方へ

 

いつもありがとうございます。

皆さんのコメントが更新の糧になりますので、

匿名でも全然構いませんのでコメントを頂けたらと思います。

 

まだまだ未熟な私たちですが。。。

 

これからもよろしくお願い致します。

3 コメント

関西カップvs龍谷大学

いつも応援ありがとうございます。

主将の津田博俊です。

この記事の大半を書き終えたところで急にブラウザが閉じてしまい、イライラしながら再度書き直してます。

 

昨日関西大学で行われたvs龍谷大学との試合は3-0で勝利することが出来ました。

しかし、内容が良かったとは決して言い難く、ただ単に勝利しただけといった次に繋がるものを何も獲ることが出来ませんでした。

今回もAZでの攻めが大半でしたが、パックキャリア以外の選手の動きが少なく、パスコースを作れず厚みのある攻撃を行うことが出来ませんでした。

そして、以前に比べシュートが極端に少なく、速いテンポの攻撃を行えず、相手のゴール前を崩すことが出来なかったのも点を奪えなかった原因だと感じました。

 

また、攻撃が大半の油断から、守りの意識が欠け、2-1というような危機的状況を相手に作らせてしまいました。

キーパーの好セーブに助けられ無失点に抑えられたものの、失点してもおかしくない場面が数回ありました。

 

今回は、自分たちの課題が浮き彫りになった試合でした。

次のvs関学との試合に向けて、数少ない練習の中で改善・向上出来るよう質を上げて頑張っていきます。

これからも京都産業大学の応援をよろしくお願い致します!

 

Next game: 6/16(Sun)12:30~ 関西インカレvs関西学院大学@関西大学アリーナ

4 コメント

関西インカレvs大阪大学

いつも応援ありがとうございます。

3回生の神部潤です。

 

先日高速道路を駆使し自分だけETCカードが無いながらも難波へ行き浪速スポーツセンターで行われた大阪大学戦は、8-0で勝利することができましたが内容はよろしくないものでした。

 

相手チームはほとんどの人が大学から始めた人たちで、格下の相手だったのですが終始ペースを合わせてしまう感じで、パスが全然繋がらなかったり、動けていなかったり、いつものような試合をすることができませんでした。

 

関西インカレ次戦の関西学院大学は、前回あと少しで勝てそうだった相手なので、勝利しベスト4に食い込みたいです。

前期を良い形で締めくくれるよう頑張りますので変わらず応援よろしくお願いします!

4 コメント

関西カップVS龍谷大学

いつも応援ありがとうございます。

3回生になり少し大人になった、DFの山野正貴です。

 

昨日のお昼に龍谷大学と試合をし、結果6-0で勝利しました。

今回の試合はFWを3セット回しにしたりして新たな可能性を模索しました。

試合は終始京産の流れでしたが、DFが裏を取られノーマークを打たせてしまったことが数回あったので試合の流れが変わってもおかしくありませんでした。

この試合はこれまでの試合よりDFからのシュートが非常に多く打てており、FWも積極的にブラインドに入っていたので、練習の成果が徐々にあらわれているのを感じました。ですが、まだ多くの点をとれたはずで、逆に点を取られかねない場面もありましたので、もっともっと高みを目指し、練習や陸トレを全身全霊で取り組んでいきたいと思います!!

 

応援のためわざわざ試合を観に来てくださっている方々、また遠い地方から応援してくださっている方々、ブログやツイッターを見てくださっている方々、非常に感謝しております。これからも京都産業大学アイスホッケー部の応援をよろしくお願いします。

 

Next game: 6/7(friday)21:00~ 関カレ vs大阪大学@難波 

2 コメント

関西カップVS龍谷大学

こんにちは。3回生の塚田佑京です。

いつも応援ありがとうございます。

昨日関西大学で行われた龍谷大学戦は5-0で勝利することができ、そしてこれが今季公式戦初勝利となりました。

しかし試合の内容は決して満足いくないようではありませんでした。

試合開始早々、相手選手にノーマークを取られ危うく失点しそうになりましたがGKおおおか選手の安定した守りでなんとか失点せずにすみました。僕たちの悪い癖である立ち上がりのミスがでました。

比較的アタッキングゾーンで攻めている時間が長くパックをキープできることが多かったのですが攻めのアイディアにかけ単調な攻撃になり相手に守りやすい状況を作ってしまい、カウンターを取られてしまうことがほとんどでした。

次の練習からセットでよく話し合い、アタッキングゾーン内でスピードを活かし相手のディフェンスを崩してゴールを奪えたらより得点できると思います。そして、昨日の試合では監督から指摘があった通りボディーチェックの少なさにより相手選手に余裕を与えてしまい簡単に自陣まで持ち込まれ、シュートを打たせてしまったことが多かったです。次からは我がチームのディフェンスの要、辻本選手を筆頭に正当かつ強力なボディーチェックをしていきたいと思います。

昨日の試合で個人的によかったと思う場面は5点目のシダの左サイドからのパスから津田さんがDFの裏に走りこんでシュートを入れたことです。スピード感のあったすばらしいゴールでした。

 

次の試合は6/1 17:00~  6/2 12:15~ とたてつづけに龍谷大学と試合があります。昨日の反省を活かしスピード感あふれるダイナミックな試合をお見せしたいと思います!ぜひ応援にかけつけてください!!よろしくお願いします!!

4 コメント

関西カップ VS同志社大学

こんにちは。応援ありがとうございます。#7 松本孝司です。

5/18に同志社大学と試合がありました。

結果は5対3で負けました。結果だけみれば惜しいようにみえますが内容では圧倒されていました。

2セットしかないのでどうしても3Pに足が止まり ミスが増え 失点してしまいます。

セットが少ないのは大きな欠点ですが陸トレなどで体力をつけて補っていきたいです。

 

2 コメント

関西カップ VS関西学院大学

こんにちは!

2回生の野村幸生です。

いつも応援ありがとうございます!

 

5/11に行われた対関西学院戦は3-5で負けてしまいました。

1Pは先制点を決め、良い流れから追加点を決め2-0というリードを奪って1Pを締めくくることが

できました。

2Pでは2点失点したものの、さらに1点を返し3-2とリードを保ったまま3Pを迎えました。

最後はさすが格上、あっという間に3点を返され、3-5という結果となりました。

今回の敗因として3Pに集中力、体力共に落ち相手に隙を見せてしまったのが大きな敗因だと感じ

ました。

 

次の試合は同志社戦、5/18(土)17:00 @関大アイスアリーナです!

老若男女(特に老)応援よろしくお願いします!

2 コメント

関西カップ  VS関西大学

いつも応援ありがとうございます。

2回生になりましたGKの大丘健太です。

 

昨日関西大学アイスアリーナで行われた関西大学戦では11-0の大差で負けてしまいました。

第1ピリオドは、チーム全体で守りの意識が高くシュート数は打たれながらも1-0で折り返すことが

できました。

しかし第2ピリオドでは序盤で関西大学の勢いに押されてしまい連続失点を重ね、相手の速くて正確な

パスワークで守りを崩されてしまい6点を与えてしまいました。

第3ピリオドは相手の反則が重なり5-3のPPというビッグチャンスがあったのですが決めきれずさらに

4失点で終わってしまいました。

関西大学のゴール前のディフレクションやセンタードライブなど組織的なプレーが上手くそれに対応

できなかったのが失点の原因かなと感じました。

 

全体的に守りの時間が長く体力的にも精神的にもかなりきつかったと思います。

日本トップクラスのチームと試合できたことは良い経験になったのでこれからに活かしていけたら良いです。

次また試合するときは失点を減らし得点を1点でも決めて欲しいです。

 

個人的には自分の技術の低さを改めて知ることができ良かったと思います。

今年の目標は関西ベスト4なのでそれに向けて努力していきたいです。

 

明日は19:45から関西学院大学と試合があるので無失点で勝てたらと思います。

これからも応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

2 コメント

関西カップ 第1回戦  VS立命館大学

2回生の辻本 匡志です。

いつも応援ありがとうございます 。

昨日行われました。

立命戦では、2-1で負けてしまいました。

 

1Pでは、ブルーからパックを出すことができず、

攻めることが少なく先制点を与えてしまい

1-0で終わりました。

 

2Pでは、いいパスも多くチャンスがとても多くなり、

津田さんのゴールで同点なりました。

 

3Pは同点からだったのでしっかり守りチャンスを大切決めていこうとしましたが、

反則を取ってしまい、1点取られ

負けてしまいました。

 

しかし、とても接戦で皆足も動いていたのでとてもいい試合になりました。

次は、勝てるよう反省点も直しがんばりますので

これからも、応援よろしくお願いします。

4 コメント

新入生

こんにちは!!いつも応援ありがとうございます。

ホームページ管理人なりました、2回生の辻本匡志(ツジモト マサユキ)といいます。

よろしくお願いします。

今年は、1年生が

志田 優太 苫小牧東高校

佐久間 健人 釧路江南高校

木下 涼 光泉高校

から3人が入り

マネージャーが

浅野 実咲

1人はいりました !!

 

また、初心者で

田中 伸暁が入る予定です。

合計5名の一年生が入りました。

 

これからも、応援よろしくお願いします 。

3 コメント

平成25年度新チーム

お久しぶりです、今年度の新主将になりました津田です。
4回生の皆さん、卒業おめでとうございます。
先日行われた追い出しマッチ、追い出しコンパ、卒業式と、4回生が完全に引退し、そして新入生を加え新チームとなります。


今年度の目標は、関西ベスト4、インカレベスト8進出です。昨年度の反省を活かし、まずは関西ベスト4進出を最優先の目標とし、達成出来るよう日々の陸トレ、練習等気合いを入れて励みたいと思っています。

保護者の方、OB、OG、スタッフなどの皆さんの期待に応えられるよう頑張りますので、今年度も京都産業大学体育会アイスホッケー部の応援をよろしくお願い致します。

1 コメント