第87回日本学生氷上競技選手権大会VS東洋大学

こんにちは!!いつも応援ありがとうございます。一回生の髙橋慶です。

1/6に釧路・柳町アイスアリーナにてインカレの初戦が行われました。

相手は関東の3位東洋大学でした。

結果は9-1で敗れてしまいました。序盤から相手のペースで自分たちのプレーをさせてもらえず、流れに乗れないまま最後まで流れてしまいました。

この東洋戦で見えた課題を次の大会の糧にして臨みたいと思います。

この試合を機に4回生の引退が決まってしまいましたが、全員が国体選手として選ばれているので国体の方でも活躍できるよう練習に励みたいと思います

1・2・3回生は課題を克服し来シーズンへ繋げていきたいと思いますのでこれからも応援よろしくお願いします!


入れ替え戦

こんにちは!!いつも応援ありがとうございます。一回生の井上湧貴です。

11/9 11/13 11/22に入れ替え戦が行われました。

一部Aの残留をかけ結果、全勝し残留することができました。

一試合一試合、チームで課題を作り試合に臨みました。

達成できた課題もありましたが、達成できなかった課題もあったので、インカレに向けてしっかしと修正し、ベストな状態でインカレを迎えれるよう頑張っていきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします。


リーグ戦後半戦

こんにちは 髙橋慶です。

10/12~11/4にてリーグ戦の後半戦が行われました。

5試合通じていい内容の試合が多かったのですが、大事な場面での失点や決定力不足などで思うように勝てず、惜敗が続きました。

次は、入れ替え戦があるので一戦一戦課題を持って臨みたいと思いますので応援よろしくお願いします!


リーグ戦前半戦

こんにちは!いつも応援ありがとうございます。 髙橋慶です。

 

9月より関西学生リーグ戦が行われてきました。ここまで5戦行い、結果は1勝4敗と成績は良いものたは言えず、

前半戦を終えました。

この5戦を通じた中で、共通して言えるのは、自分たちのミスの多さ・マークの確認し忘れ・パックウォッチャーになり周りが見えていないことが目立っていたかなと思いました。

 

後半戦はこのミスを繰り返さずに、自分たちのホッケーをしっかり確認して1勝でも多く勝てるよう頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願い致します。

 


関西インカレVS関西大学

こんにちは!いつも応援ありがとうございます。 髙橋 慶です。

6/15に関西大学戦が行われました。

結果は9-1に終わりました。

 

全体を通してみいると内容は悪いものではありませんでしたが、自分たちにケアミスやマーク忘れなどがあり、スロットからフリーでシュートを打たれ失点する場面が幾度と有り、苦しい展開が続きました。

次の大会までの課題は、各自のプレーに責任を持ちチームを助け合い自分たちのホッケーをすることだと思うのでしっかり修正をし、負けないチーム作りをしていきたいと思いますのでこれからもご声援の程宜しくお願い致します。


関西カップVS同志社

こんにちは!いつも応援ありがとうございます。 髙橋 慶です。

6/3に同志社戦が行われました。

結果は11-2で敗れてしまいました。

 

終始同志社ペースになってしまい、自らのミスやターンオーバーによって失点してしまいました。

また、相手に自由なホッケーをさせてしまい、自分たちのホッケーができませんでした。

今後の課題は、パックプロテクションやDZCの徹底。をして堅い守りから少ないチャンスを得点に結びつける力を身につけていかなければならないと思いました。

次の試合までにしっかりコミュニケーションをとり、勝つホッケーをしたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。


関西カップVS関西学院大学

こんにちは!いつも応援ありがとうございます。髙橋 慶です。

 

5/31に関西学院戦が行われました

結果は10-1で大敗してしまいました。

 

終始相手のペースに飲まれ思うようなプレーができず、自らのミスで失点することが多かったのと各々の課題がたくさん見つかったいいきっかけになったので、リーグ戦までにミスの少ないチームにし、皆で作り上げるホッケーをしたいと思いますので、これからもご声援よろしくお願いします。


関西インカレVS神戸大学

こんにちは!いつも応援ありがとうございます。髙橋 慶です。

 

5/30に神戸大学戦が行われました。

結果は6-1で勝利しました。

 

結果は勝利で終えることができましたが、チームでの課題を達成することができなかったためまだまだ課題の多い試合内容だと思います。

 

次の試合までに修正できるよう頑張りたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします。


関西カップVS同志社

こんにちは!いつも応援ありがとうございます。髙橋 慶です。

 

5/17に同志社戦が行われました。

結果は5-10で敗れてしまいました。

 

1Pでは、気持ちに余裕が生まれたせいか、思うようなプレーができず大きなミスが生まれ相手のペースになってしまい、失点。しかし、中盤に点返して

1-6に終わりました。

 

2Pでは、大差ではありましたが集中を切らさずに守りを固め、失点に抑えることができて更にターンオーバーで2得点することができ

2-2に終わりました。

 

3Pは逆転を目指し堅い守りからカウンターを狙って得点しました。

しかし、試合終了間際気の緩みから2失点し、負けてしまいました。

 

1P 1-6

2P 2-2

3P 2ー2

TO  5-10

 

今回、全体的に気の緩みが目立ち、失点する場面が多かったので改めて改善にい勤め、次につなげていきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします。


関西カップVS関西大学

こんにちは!いつも応援ありがとうございます。髙橋 慶です。

 

5/11に関西大学戦が行われました。

結果は0-8で敗れてしまいました。

 

1Pでは、チーム全体での守りの意識が高く堅実に守っていましたが、反則をしてから怒涛の攻めにより、3失点してしまい、

0-3に終わりました。

 

2Pでは、気持ちを切り替え集中し、簡単に得点を与えずカウンターのチャンスがありましたが得点には結びつかず、ターンオーバーされリバウンドのルーズパックに対する反応ができず2失点してしまい0-2の終わりました。

 

3Pは、疲れが見えた中にも、ゴールを守る意識が高くゲーム中盤までは0-0と相手を苦しめ、簡単にプレーをさせませんでしたが、僕がミスをしてしまい3失点し、負けてしまいました。

 

1P 0-3

2P 0-2

3P 0-3

TO 0-8

 

今回は全体的に守りの時間が長く、攻めのチャンスがなかなかありませんでしたが、昨年時よりもシュートは打てていて、失点の方も初の一桁ということで今後の糧にしていき、より失点は少なく・得点するという目標で次に活かしていきたいと思います。

個人的には、2P後半からの出番ということで、味方が疲れている中での3失点というのは自信につながりましたが、大きいミスが目立ち失点に繋がってしまったので次の出番までに修正したいと思います。

 

次回は5/17に同志社戦が行われます。

これからも応援よろしくお願い致します。


関西カップVS立命館

こんにちは!いつも応援ありがとうございます。

この度ホームページ管理人になりました、1回生の髙橋 慶(タカハシ ケイ)と申しますよろしくお願い致します。

5/4に立命館戦が行われました。

結果は0-6で敗れてしまいました。

 

1Pでは、なかなかディフェンディングゾーンから出られず、反則をしてしまい先制点を取られてしまい0-1に終わりました。

 

2Pではさらに守りの時間が長くなり、ゾーンアウトを簡単にさせてもらえずターンオーバーやリバウンドにより4失点してしまい0-4に終わりました。

 

3Pは、しっかり守り少ないチャンスをものにしようと試みましたが、あと一歩のところで得点に結びつくことができませんでした。また、試合終了間際に反則をしてしまい失点し、負けてしまいました。

 

1P 0-1

2P 0-4

3P 0-1

TO 0-6

 

今回、この結果を受け個々のスキルの不十分さが明確になった試合になったと思います。

自分に足りないもの、伸ばさなければならないものを数少ない練習の中で意識して練習し、次の試合へと活かしていきたいと思います!

これからも応援よろしくお願い致します。